ご利用者様の声

合同会社 PATOS 介護予防・通所介護・デイサービス

ホップス下鳥羽 様

京都市伏見区下鳥羽上三栖町138

 ホップス下鳥羽 様

タートルジム6機種を活用し、親を通わせたい施設に。

タートルジムを導入した理由

  • オープンしたのは、2013年11月。産声を上げたばかりのデイサービス施設「ホップス下鳥羽」様。代表を務める上野隆司氏は理学療法士の資格を持ち、病院に勤務した経験をお持ちです。
    そんな上野氏が目指しているのは「親を通わせたいデイサービス」。その実現のために、単に「安心」「楽しい」だけではなく「元気でいられるための手助け」をしていきたいとおっしゃいます。
    具体的には「認知機能」「口腔機能」「運動機能」という3つの柱となる機能の向上と改善を行い、ご利用者の"やってみたいこと"を継続していただけるよう努められています。

    タートルジムとの出会いは、運動機能の改善に関して、適切なマシンはないかと探していたところ、弊社のホームページを見つけられ、さっそくご連絡をいただきました。
  • タートルジムを導入した理由

ご利用者様の反応について

  • 「実際に使ってみて、ひとり一人の筋力に合わせて負荷が自分でコントロールできることがよく解りました。本当は8機種すべて導入したかったんですが。ス ペース的なものがあって…」と上野氏。フロアには6つのタートルジムが互い違いに向きを変えて、コンパクトに整然と、そして美しく配置されていました。

    ご利用の方にお伺いすると「トレーニングなんて他人事だと思っていましたが、これなら自分みたいに筋力が弱くても使えます」とお答えいただきました。
    京都・伏見でもタートルジムの笑顔が広がっているようです。